読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 35人
プロフィール
yunta
yunta
沖縄県読谷村長浜の海をのぞむ高台にある環境抜群の介護施設です。
すべての人の幸せ・笑顔をつくることが私たちのミッションです。

良い仕事をして良い一日にしよう
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ

2011年08月01日

 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

はいたぁ~い びっくり




毎日暑いですね やし
パイナップルパインアップルが食べたい仲OOです 花笠




さて、7月28日(木)定例の勉強会が行われました びっくり




今回は、




ニライ消防本部から2名、講師に来ていただき、



『救命講習会』 が行われました。





内容ですが、




①CPR(心肺蘇生法)のやり方
   胸骨圧迫法 (心臓マッサージ)
   人工呼吸
   AED (自動対外式除細動器)


②異物除去
③止血法
 






主に①CPRを重点的に行いまいました。


 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎



意識を失って倒れ心肺停止の場合、
いかに早くCPRをするかで、助かる確率が高くなるそうです びっくり




その一連の流れを簡易型模擬人体(通称アンディ君)で実習をしました アップ


下 アンディ君よろしくですびっくり
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 これだけ見るとちょっと・・・びっくり!
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

胸骨圧迫法(心臓マッサージ)を練習中。
チームを組んで、交代のやり方なども行いました。下
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 たえチャン、フォームがいいと褒められました OK
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 最後に残った、しょうチャン、皆に励まされがんばりました ガッツポーズ
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 こちらが、AED。とてもお利口さんで、音声で支持をだしてくれます。
  現場状況の録音もしているそうです びっくり 
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 支持どうりに作業を行っております びっくり
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 息を吹き込むと胸がフワっと膨らみます。
  実際の人間でも同じように膨らむそうです びっくり!
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 ポケットマスク。(感染症防止に有効アイテム)
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 キーホルダータイプ。(感染症防止に有効アイテム)
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 フェイスシールド。(感染症防止に有効アイテム)
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎

下 こちらは、異物除去のやり方です。
   人は息ができない場合、手で首をつかむそうです。
   その場合、後ろから手でグーを作って
   おへその少し上をぐっと押すと吐き出すと言ってました。
 ◎救命講習会行いました◎ニライ消防本部◎


最後に、『救命講習を受けただけではなく、家族、知人、周りの人たちに応急処置の大切さを伝え、広めてほしい。1人でも多くの命を助けたい。そのためには、皆さんの協力が必要です』と講師の方は強く話されていました。



また、介護施設では、



日頃から利用者の状態観察をし、様子がおかしい、いつもと違うと
思ったら、早急に救急車を呼び、早めの対応をしてもらいたいと話されてました。




とても勉強になりました。




定期的に講習会や訓練を行うのが必要だと思いました。




3時間の講習が終わる頃には辺りは真っ暗になっていました。
講師を務めていただきました、安里さん、新城さん、ありがとうございました。



                  ヴィラージュせなは スタッフ一同
*********************************
ヴィラージュせなは
TEL 098-921-6333
FAX 098-958-6626
営業時間 AM8:30~PM5:30
休   日 日曜日  
ホームページ 
http://www.village-senaha.jp/pc/index.html
*********************************


タグ :勉強会職員

http://www.village-senaha.jp/
https://happyjob.okinawa/
同じカテゴリー(勉強会)の記事
ミーティング
ミーティング(2021-12-22 12:36)

介護ロボット~HAL編
介護ロボット~HAL編(2021-10-09 09:09)


Posted by yunta at 10:07│Comments(0)勉強会
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。